2013年10月10日木曜日

Rava UpmaとSambar

Youtube先生にならって、UpmaとSambarに挑戦。
Sambarは日本の南インド料理店でもたまにあるけど、Upmaは見たことがない。
でも南インドではどこでもある、ポピュラーな朝食or軽食メニューのひとつ。
こっちに来て初めて食べて、大好きになったもの。

特に好きなのが、Rava Upma。
Rava =セモリナ、Upmaは料理名で、簡単に言うと野菜とスパイスと一緒に煎って蒸したもの。
セモリナの他にも、押し麦だったりバーミセリだったり、色んなバリエーションがある。

材料は乾煎りしたセモリナ、玉ねぎ、人参、インゲン、トマトなど好きな野菜。
スパイス&ハーブはマスタードシード、クミン、カレーリーフ、コリアンダー。
ダルやカシューナッツを入れるともっと美味しい。

スパイスと野菜を軽く炒めてから、
水とセモリナを入れて水分がなくなるまで数分煮るだけ!


コリアンダーとライムを添えてできあがり。
野菜を切ってしまえば、あとは10分でできる、クイックレシピ!


お供はサンバルスープ。南インドの味噌汁的存在。
ムングダル(挽き割りの緑豆)のほか、
トマト、玉ねぎ、大根、人参など好きな野菜を入れて。
お店で売ってるサンバルスパイスミックスを使うから簡単。
タマリンドがきいて、酸っぱ辛い!

インドの家庭では日本の味噌汁のように毎日作るのではなく、
一度に大量に作って数日かけて食べるそう。これを朝に食べると目が覚めるし元気がでる!
これからインド式の朝食にしようかな。
夫は減量のためにはケロッグの「Special K」が一番いいと信じて、
インドに来てから毎朝フルーツと一緒に食べているけれど、
絶対こっちのほうがヘルシーだし、脂肪燃焼するはず。。


UpmaもSambarも朝食/軽食メニューなのだけど、うちでは夕食メニューになってしまった。
これだけだとちょっと寂しいので、ピーマンの肉詰めをサイド(メイン?)に。
インドのピーマンは日本の大きなパプリカ並みに大きいので、肉詰めにぴったり。

牛肉をやめられないこと以外、ますますインド人化する私たち。

0 件のコメント:

コメントを投稿