2013年10月31日木曜日

高級ベーカリーとローカルベーカリーと。

Leela PalaceでのCoffee Morningの後、
同ホテル内にある新しくオープンしたレストランを見に行ってみたら、
美味しそうなパンやケーキを売っているのを発見!
ぜんぜんインドっぽくない、本格フランス菓子とパン。
(※インドっぽい=砂糖の固まり、シロップでどっしり、どぎつい色)

お値段もそれなり・・・だけれど、試してみなければと思い、
焼きたてだったトマト&オリーブ、フェタチーズ&オニオンのフォカッチャを購入。
TAX入れて1つ180Rs(270円)。


オリーブオイルのいい風味、ふんわりしたパン生地に、
塩気がきいたトッピングがとってもいい感じ!!
これは毎週木曜日リピート買いだ。
美味しいパンのお店を見つけると、嬉しくなる。


帰りに飲み物などを買いたくてドライバーにスーパーに寄ってと頼んだら、
Cox Townの「Thoms Bakery & Supermarket」というところに連れて行ってくれた。
ここは40年くらい前からある人気のパン&ケーキ屋さんとのことで、
ドライバーも自分の子どもたちにといって、お気に入りだというパンを買っていた。
明日からインドはディワリ(正月)の連休。
ドライバーは私たちの4泊5日の旅行についてきてもらうことになっているので、
家を不在にするからといってディワリ用の新しい洋服やお菓子を購入する彼、
お父さんらしい一面をみて心がほっこり。
(休日出勤、長距離運転でかなりエクストラの収入があるので、
むしろ彼はよろこんでいるのだけど、私はちょっと申し訳ない気持ち。)

何を買ったの〜?と聞いたら、黄色いマサラパンを一個くれた。
手のひらいっぱいくらいの大きなふんわりしたパン、ターメリックとクミンの香り。
それだけで食べても美味しい!!
お値段は、1個6Rs。
ってことは、Leelaのフォカッチャ1個=このマサラパン30個。この違いは何・・・。
わざわざ高級ホテルでセレブ外国人プライスのパンをかわなくても、
ローカルなパン屋さんで私たちの口にもあう美味しいものがいっぱいあるのだ。
ドライバーはこうやって私にローカルのいいものを教えてくれるのでありがたい。


0 件のコメント:

コメントを投稿