2013年10月1日火曜日

ローストラム/シュークリーム

この間、お肉屋さんだけに買い物に行くのが億劫で、ドライバーさんにお願いをした。
ここは毎日12時にフレッシュな肉が届く、午前に行くと前日の残りが売られている、
とのことで、12時目指して買いに行ってくれた。相変わらずとても気が利くいい人。

前回お肉屋さんにいって部位の名前が英語で書かれているのを見て、
Boneless, Minced, Tongue, Liver意外なにがなんだか分からなかった私。
家で勉強して、今回は欲しいものをゲットできた。
インドはどこでも英語で書かれているから大丈夫だろうと思っていたけど、
知らないことはまだまだたくさん。毎日が勉強。

こういうのが必要。

 インドはマトン&ラムがとても美味しくて、これだけのラムラックも300円程度で買える。


なので今日は豪華にハーブロースト!
フランスのエルブドプロバンスで半日マリネしたラムとベビーポテトをオーブンで。
ソースは焼き汁とバルサミコ、マスタード、はちみつを煮詰めたもの。
特別な日じゃないけどこんなごちそうが作れるって幸せ。


私の大好物のシュークリーム、インドでは売ってないので、数年ぶりに作ってみた。
(ケーキ屋さんでは売ってるけどどうせ甘過ぎて食べれない、
カスタードクリームはエッグレス。。)
材料はバター、砂糖、卵、小麦粉、牛乳といういつも家にある
基本のものだけでできるので、実はいつでも作れる。シュー生地にコツがいるだけ。
絞り出し袋もなかったけど、ちゃんとそれらしくなった!


最近無性に甘いものが欲しくて何でだろうと思っていたけど、
妊娠後期(今28週目、ついに後期突入!)にもなると赤ちゃんが成長するのに
糖分が必要になるので、それは自然なことらしい。
どの本やサイトを見ても糖分取り過ぎの注意が書かれているけど、
私が食べる量は許容範囲のはず。。

夫が、私が今まで作ってあげたことがなかったデザートを次々と作るので、
「何で東京で作ってくれなかったの」と聞いてきたけど、
日本ではスーパーで美味しい物がいつでも手に入るから。
インドでお菓子のレパートリーが増えそう!

0 件のコメント:

コメントを投稿