2013年10月8日火曜日

マダムネットワーク/インドで初めてお魚料理

今朝、突然、近所のVillaに住んでいるタイ人のマダムがうちにきた。
土曜日のパーティーで知り合った、他のVillaの韓国人マダム(超おしゃべり)が、
新しく日本人のマダムが引越してきて、妊娠8ヶ月だから行ってお友達になって!」
と連絡をしてくれたらしい。
彼女はオランダ人と結婚し、同じ病院で6ヶ月前に出産したとのこと。
早速午後に彼女の家に行って、お茶をしながらかわいいタイ&ダッチハーフのベビーと
遊んできた。
まだ6ヶ月なのに、もうつかまって歩き始めていてびっくり。
旦那さんは2m、赤ちゃんも4.5kgで産まれてきて、今もかなり大きい。
毎日レジデンス内の赤ちゃんコミュニティでアクティブに活動しているので、
成長が早いそうだ。

アジアンマダムの会も小規模ながらあるらしく、早速次回のポットラックパーティー
に誘ってもらった。なんだか楽しそう!
やっぱり同じアジア人だと波長が会うし、話していて落ち着く。。。

夕方、今度はまた別のVillaのオマーン人マダムからメールが来て、
彼女も10ヶ月前に同じ病院で出産したから、明日ぜひお茶しにきてとのお誘いが!
このレジデンスでのマダムネットワークはすごい・・・。
ご近所で同年代のお友達がまた増えて良かった。
もう1、2ヶ月もしたら、すべての家の家族情報を把握できてしまいそう。

* * *

今日、バンガロールに来て初めて生のお魚を買った。
いつも行くお肉屋さんの店内奥にお魚ルームがあるのだけど、
別室でちょっと暗くて入りにくいので今まで控えていた。
バンガロールは海から遠く、入ってくる魚はあまり新鮮ではない。
でも赤ちゃんのためにカルシウムとオメガ3を積極的に摂取しなければ!
ということで、入ってみると、ショーケースには届いたばかりのお魚色々。
とりあえず日本でもあるイワシ、サバ、エビを購入。
(イワシ8匹50円、サバ2匹80円、エビ300g150円。安っ!)

おじさんが全部きれいに下処理をしてパックしてくれたのだけど、
家に帰ってみてみたら↓ おもしろいインド式処理の仕方。。
骨と目だけ残しているのはなぜ?



酢漬けを作りたかったけど、ほんとに新鮮かちょっと不安だったので、
とりあえずガーリック、塩こしょうで焼いて、仕上げにレモン醤油。
醤油を入れるだけで和テイスト。久々のお魚で夫も大喜び◎


もう一品はビンジャールとシムラーのサブジ。
と最近覚えたヒンディーでいってみたけど、ナスとピーマンの(韓国)味噌炒め。


デザートはグリーンティー・プリン&あずき。


今日の和メニュー3品、醤油以外はすべて現地調達!
バンガロールに来て1ヶ月。
まだ日本からの荷物は届かないけど、現地の情報をたくさん収集して、
どこでなにが買えるか分かるようになって、あまり不便を感じないようになってきた。

日本の食材と思っていたものも、インド原産 or インドでもよく食べられているものが
意外と多くて、今日はカブ、ヒラタケ、サトイモを発見!
何度も来てるのに、名前が違うから今日までずっと気づかなかったのかなと思ったけど、
インドのスーパーは品物がある日とない日とあるからな・・・。
スーパーに限らずそうなので(しかも次回の入荷がない場合も多い)、
ほしいものを見つけたら買いだめがインドでの原則。

0 件のコメント:

コメントを投稿