2013年10月30日水曜日

ジャガリーでカステラ。


和のケーキが食べたくて、カステラを作ってみた。
材料はインドのジャガリー、はちみつ、みりん、卵、強力粉だけ。
湯煎をしながら卵とジャガリーを泡立ててから、他の材料をぱぱっとまぜて、
オーブンで焼いたら、ラップで包んで1日寝かせればしっとり食べごろ。


最近は甘みに白砂糖をつかわず、なるべくオーガニックのジャガリーや蜂蜜にするようにしている。
ジャガリーはサトウキビの絞り汁やヤシの樹液から作るインドの伝統的な含む蜜糖で、
黒砂糖と三温糖の中間のようなもの。こくがあってそのまま食べてもおいしい。
インドではお菓子だけじゃなくて、チャイやコーヒー、カレーの隠し味にも使われるそう。
鉄分やミネラルが豊富でもっとも良い糖分と言われて、
アーユルヴェーダでも推奨されている食べ物なのだとか。
それらの栄養分が特に必要な妊婦にもぴったり。

たいていはこんなチーズみたいな形で売られている。


私は使いやすいパウダー状のを使用。

妊娠後期の食事には特に気をつけなければいけないと思って、
こうやって食材だけでなく調味料にまで気を使ってる。
せっかくインドにいるのだから、アーユルヴェーダの食材と料理の知識をつけたいと
思って本やネットでちょっと見てみたけど、かなり奥が深い!
赤ちゃんが産まれて落ち着いたら、コースをとりたいなと思っている今日このごろ。。


0 件のコメント:

コメントを投稿