2013年10月27日日曜日

インド旅行会社の嘘に激怒

できないのにできるという、平気で嘘のいい訳をするインド人。
わかっていながらも、やられてしまったかわいそうな夫。

今日の23時の飛行機で上海に出張の予定だった。
中国に行くにはビザを更新しなければならなかったのだけど、
今週月曜日、税関でのコンテナの荷物受取りにパスポート原本が必要で、
ムンバイの中国大使館にパスポートを送ったのは火曜日。
通常は1週間かかるので間に合わないと思い、旅行会社に問い合わせてみたところ、
「大丈夫、間に合う」
本当か?と思いながら、いずれにしても必要なので、速攻送った。
木曜日に、「今日ムンバイからバンガロールにExpress便で送るから、
土曜日の午後2時以降にオフィスに届くのでとりにきてください」と連絡があった。

そして土曜日の午後、13:30。
夫にメール(電話ではなく):
「航空便で送る予定だったが、Technical Issueがありフライトが出なくて、
まだムンバイにあります。
次の便にのせられたら、8時頃には空港で受け取れるかもしれません。
でもあなたと同じ便に乗る予定で、この航空便でパスポートを受取る予定だった人が他に4人いて、
皆さん明日以降の便に変更されたので、あなたも変更したほうがいいと思います。」

明らかな嘘!
こんな特別な理由がない限り、こんなラストミニッツにビザ申請する人が4人もいるわけがない。
そもそも、木曜日の便で送る予定だったんじゃ?!
空港で受け取れる「かもしれない」って、空港のいったいどこで?!
インドの空港で、郵便物をそう簡単に受け取れる訳がない。
たらいまわしにされて、結局みつからず、フライトに間に合わないのが目に見えている。

火曜日に大事なミーティングがあるのに困る夫。
フライトもホテルも予約してあるのに、、、。
私は一週間ここで独りで過ごす心がまえができたところだったのに、
夫がいかないことになって嬉しいような、でも微妙なきもち。
ドライバーも夫の送迎のためにわざわざ来てもらったのに、そのまま帰すことに。

結局パスポートは月曜日に受取り、月曜日夜のフライトで行き、
木曜日夜のフライトで戻ってくるという短いスケジュールになりそうだけれど、
果たして月曜日に受け取れるんだろうか。

インドで重要なこと。
時間には日本の二倍の余裕を持つ。ラストミニッツで物事を行わない。
進捗状況は報告をまたず、自分からしつこいくらいチェックする。

0 件のコメント:

コメントを投稿