2013年10月19日土曜日

マイソール旅行③

マイソール3日目。
本日は10日間続くマイソールダサラの最終日、ハイライトのProcessionを見に行った。
11時から会場に入場できるとのことで、9時半にホテルを出て、指定の番号のゲートへ。
ここだと思うところにいって聞くと、「ここじゃなくて、次の角をまがったところ」
そこへいくと、「反対側」
そこへいくと、また「反対側」
さっき他のゲートでここだと言われたから来たんだけど!と言うと、
親切なセキュリティのお兄さんが「案内します」といって、結局前のところまで10分歩かされた。
そこではすでに長蛇の列。この暑い中、この列で待てと?!
夫が怒ると、お兄さんは列の先頭のほうで『She is pregnant」と言って私たちを割り込ませてくれた。
後からどんどんやってくるインド人。
彼らは平気で割り込もうとする。早くから並んでる人たちは
「列の最後はあっち!割り込むな!」と言っても、「イッツオーケー」と言って、
むりむり割り込もうとする人たち。オッケーじゃない。
そこで喧嘩が起きる。。。

列は進まないのに、ぎゅうぎゅう押して前進しようとする人々。
知らない人が、勝手に腕や肩につかまってきて、暑苦しい。。そしてたまににおう。
そうか、こうやって「インド並び」というのがおきるのか。
でも体験したくなかった。
ちなみにインド並びとはこんなかんじ。



入場ゲートでも、みんな一秒でも早く入ろうとするためすごいことになっていて、
余計時間がかかる。
11時半になってやっと入場。VVIPシートヘたどりついた。


パレードの開始時間は、オフィシャルプログラムには11時とかいてあるのに、
聞く人皆、違う時間を言う。13時、13時15分、14時半、15時、、、。
どれが本当か分からないまま、席にすわって待つ。
いっこうに始まる様子がない。
アナウンスによると、準備が整っていない、Governerの誰かが遅れている、
と色々な言い訳、、、。結局待つこと3時間、ぐったり。もう帰りたい。

パレードの始まりは、豪華に飾られた8頭の象さんたちの行進!
その後も、ディズニーランドのエレクトリカルパレードのように、
ダンサーや人形がのった車の行進が1時間つづいた。




1度行く分にはいいけれども、もういいや、という感じ。
象さんは見応えがあったが、混雑、割込み、遅れで疲労困憊。
でもインドやインド人のことをさらによく知ることができた(理解できないけど)旅
ということで、来てよかったと思うことにする。

0 件のコメント:

コメントを投稿