2013年10月6日日曜日

MBA取得!/ Dandiya Night

今日、MBAを取得!!
といっても、Management of BABY AFFAIRS。
CloudNine Hospitalの1日ワークショップに夫婦で参加。


本日のラインアップ、かなり盛りだくさん!
赤ちゃんが産まれた後に必要なことを一気に詰め込み。

人形の赤ちゃんで、赤ちゃんのおむつの変え方、くるみ方、おふろの入れ方、
さらに赤ちゃんマッサージの仕方を練習!
使った赤ちゃん人形は、欧米人顔。
せっかくだからインド人赤ちゃんで練習したかった。

Breast feeding、離乳食に関する講義がインド流で面白かった。
母乳がよく出るように、授乳期には食事にフェンネル、アニスを取り入れる。
離乳食には積極的に、少しずつスパイスを取り入れるように、と指導された。
特にクミン、ナツメグ、ターメリック、ジンジャー、ガーリックなど、
赤ちゃんの免疫力を高めて元気に育つのに役立つそうな。
いずれは大人が食べるものと同じものを食べるようになるので、
少しずつスパイスに慣れさせた方がいいとのこと。
さすがインド。。


病院で出してくれたヴェジランチ。
サラダ、ライタ、マイルドなイエローダルカレー、スパイシーなサンバル、
チャパティ、ビリヤニ、ココナッツミルクのデザート。
どれも脂っぽくなくて体に良さそう、美味しかった。
入院中もこんな食事が出るのかな。だったら嬉しい!

5時間のワークショップ終了後には、私の名前とドクターのサイン入りの
MBA修了証をいただいた。(ありがたみ薄い・・・。)

来週からは、マタニティヨガ&出産準備教室に参加予定。いよいよ実感がわいてきた。
一昨日、3ヶ月半ぶりにドクターに会ったのだけど、
赤ちゃんの音を聞いて、2回目の破傷風トキソイドの予防接種をして、
「じゃあ11月の初旬にまた来てね」で終わり。
日本だと定期検診はだいたい10〜14回くらい、7ヶ月以降は2週間に1回と聞いたけど、
私は今まで初回の妊娠確認に1回、性別を聞くために行ったエコー1回、
インドでも今回を含む2回だけ。
今のところ何も問題なく順調だからいいんだけど、本当にこんな程度でいいのかしら。。

でも来週は4Dエコーの予約をしたので、楽しみ!
どんな顔してるんだろう、どっちに似てるか、もう分かるのかな〜。

* * *

夜はレジデンスの住民が企画した、Dandiya Dance Nightに参加!
初めてのイベントとのことだったけど、35ほどの世帯が参加した。
Dandiya Danceというのはカラフルな棒を二つ持ってくるくる回りながら踊るダンス。
インドのお祭りなので、参加者の80%くらいがインド人。
大人も子どももみんなキラキラなサリーに身を包んで登場!

パーティーが始まる前、なにやら儀式が。。
火をつけたキャンドルを空中でくるくるまわして、
お花の前にお供え。


食事はポットラック。ほとんどが手作り。
事前に誰が何を持ってくるかを決めたので、
ホテルのビュッフェみたい!
ちなみにインドでのポットラックは基本的にベジタリアン。
ベジ/ノンベジのサインがないので、
ベジタリアンの人が何を取っても大丈夫なように。



クラブハウスのクリケット場にレンタルしたスピーカーで大音量の音楽を流し、
3〜4時間、踊る、踊る、踊る!
妊婦じゃなかったら踊り狂ったのに。。。
少しくらいなら踊っても大丈夫だと思うんだけど、その前に踊れる元気がない。。
早く踊り狂える体に戻りたい!

それにしても、インド人は南米人のように皆ダンスが上手!
見ているだけでもとても楽しかった。
特に有名なボリウッドソングになると、テンションが2倍!映画を見ているよう。
インドにいるうちに、私もみんなとまざって踊れるようにボリウッドステップを身につけたい!


0 件のコメント:

コメントを投稿